展覧会『 麗しき青磁・鮮やかなる青花 』・その他関連イベント ~終了~ 
 
 


  ※ 新型コロナウイルス感染症予防対策に関しては、今後の状況を踏まえ、開催を予定しておりますイベント等を中止または延期、時間の変更がございます。ご理解の上、何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。今後の予定につきましては、当館ホームページ等をご覧下さいませ。  

2020年度展覧会 高麗青磁と朝鮮白磁の華麗なる共演 朝鮮陶磁器・名品展 

『麗しき青磁・鮮やかなる青花』



 朝鮮半島の「やきもの」は、中国と日本の陶磁と密接に関係しながら特別な器物として発展してきました。高麗時代(918-1392)の青磁や朝鮮時代(1392-1910)の白磁はその時代の社会や宗教観を反映しています。朝鮮半島の代表的な陶磁器である青き翡色の高麗青磁と清楚な朝鮮白磁にコバルトを施した青花。どちらも各々の時代に朝鮮独自の高度な技術により発展した姿です。
 高麗時代の様々な装飾技術に彩られた青磁と朝鮮時代の鮮やかな青花白磁とともに、両時代に流れる歴史の系譜を概観します。当館所蔵の青磁と青花の華麗なる共演の数々をご堪能ください。

会 期 :2020年4月1日(水)~8月18日(火)
  再開日:2020年6月1日(月)~8月18(火)
休館日 :毎週水曜日

開館時間:午前10:30~午後4:30(入館は午後4:00まで)
     当面の間、上記のように開館時間を短縮させて頂きます。


入 館 料 : 一般500円、大高生400円、65歳以上の方400円、中学生以下無料、
( 20名様以上の団体は1名につき400円、障害者手帳をお持ちのご本人様と付き添いの方1名無料 )



 ~ 関連企画 ~ 


京の日帰りバスツアー

「井上館長と行く日本のなかの朝鮮文化」 京都の渡来人の足跡をたどる


日時:2020年6月27日(土)
延期いたします。延期の時期については未定。一旦受付は中止とさせていただきます。


  講師:井上満郎(高麗美術館館長・京都産業大学名誉教授)

  参加費:参加費11,000円(昼食費含む、税込)

  定員:40名(要予約)
 
昨今のコロナウイルスの感染拡大を考慮し、延期とさせて頂きました。
一日でも早い事態の収束を祈願するとともに、また新たなツアー企画をさせて頂く所存でございます。
引き続き、皆さまにお楽しみいただける企画を検討してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

概要:京都市内にある渡来人ゆかりの寺院数か所を貸切バスで回ります。
   日本の古代史から日本と朝鮮とのつながりを探るツアーにしたいと思います。
   昼食は嵐山の湯豆腐店を予定。徒歩もあります。
   現在予定の訪問先は蚕ノ社、嵐山の松尾大社、平野神社、他、
   寺社等朝鮮ゆかりの地4 か所程度を予定。
   当日のスケジュールにつきまして再調整が必要なため、変更する場合がございます。
   あらかじめご了承くださいませ。


学芸員によるギャラリートーク


開催は中止いたします。


~「学芸員によるギャラリートーク」中止のお知らせ~
 2020年4月1日~8月18日の展覧会に合わせたイベントとして当館でギャラリートークを開催予定をしておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、「間近で会話や発生をする密接場面」にあたるとして、開催を中止することといたしました。
 楽しみにしていただいておりました皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

また来館者の皆さまは館内におかれましても、できるだけ会話を控えてご覧頂きますようご協力をお願いいたします。



~次回展覧会のお知らせ~






2020年9月1日(火)より

展覧会『文房四友と朝鮮ソンビの世界』 
 문방사우와 조선 선비의 세계

を開催いたします。

本展覧会では、深い人徳を備えた文人ともいえる朝鮮時代のソンビたちが愛用した道具をテーマに、文房具、家具、絵画などを展示いたします。

皆さまのご来館をお待ちしております。


  会 期 : 2020年9月1日(火)~12月8日(火)
毎週水曜日は休館日(但し、9月2日は開館します)
開館時間 : 午前10時30分から午後4時30分まで
       (入館は午後4時まで)
入 館 料 : 一般500円、大高生400円、65歳以上の方400円、中学生以下無料、
     ( 障害者手帳をお持ちのご本人様と付き添いの方1名無料 )
主催・会場: 公益財団法人高麗美術館

※当面の間、開館時間を短縮しております。
 また、新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間は団体での観覧はお断りしております。10名前後の団体の場合は事前にご連絡の上、ご相談下さいませ。
 今後の状況により、予定を変更する場合はホームぺージにてお知らせします。

※8月19日(水)~8月31日(月)までは展示替えのため休館いたします。